Steiner
シュタイナー社
概要
当時の雑誌広告
ルーマニアのブカレスト出身のチャールズ・シュタイナー(1894-)が1924年にパリ郊外のフォーブル・サン・アントワーヌに設立した会社。
息子でデザイナーのユーグ・シュタイナー(1926-1991)が二代目社長となってからはフランスの大手家具メーカーの一つに数えられるようになった。
世界的に有名な数々のデザイナーと協力し、フランスのモダンデザインを牽引した。
息子でデザイナーのユーグ・シュタイナー(1926-1991)が二代目社長となってからはフランスの大手家具メーカーの一つに数えられるようになった。
世界的に有名な数々のデザイナーと協力し、フランスのモダンデザインを牽引した。
始まり
若き日のユーグ・シュタイナー
Steiner社の始まりは、1924年、ルーマニア出身のチャールズ・シュタイナーがパリ12区、フォーブル・サン・アントワン通り242番地に移住したところまで遡ります。
ルーマニア人の夫婦は、そこでクラブチェア(革張りのアームチェア、フランスの伝統的な椅子の一つ)を制作する会社を設立したのでした。
1926年9月4日、シュタイナー家に、後の二代目社長で、Steiner社発展の立役者、ユーグ・シュタイナーが生まれます。ピアノが得意な青年は、パリ9区にある中産階級の人々が通うLycée Condorcetで学び、デザイナーとしての才能を開花させました。
1942年、ユダヤ人であるシュタイナー家はナチス・ドイツによってパリ北東のドランシー収容所に強制収容されました。その後の殺戮を伴う厳しい迫害から生還したユーグ・シュタイナーは、20歳で、家業を継がなければならなくなりました。
聡明で商業的センスに優れたユーグ・シュタイナーは、父親の遺したSteiner社の二代目社長となってすぐに経営を上向かせたのでした。この逆転劇の裏には、Steiner社の象徴、Bow-woodシリーズの登場が隠されています。
ルーマニア人の夫婦は、そこでクラブチェア(革張りのアームチェア、フランスの伝統的な椅子の一つ)を制作する会社を設立したのでした。
1926年9月4日、シュタイナー家に、後の二代目社長で、Steiner社発展の立役者、ユーグ・シュタイナーが生まれます。ピアノが得意な青年は、パリ9区にある中産階級の人々が通うLycée Condorcetで学び、デザイナーとしての才能を開花させました。
1942年、ユダヤ人であるシュタイナー家はナチス・ドイツによってパリ北東のドランシー収容所に強制収容されました。その後の殺戮を伴う厳しい迫害から生還したユーグ・シュタイナーは、20歳で、家業を継がなければならなくなりました。
聡明で商業的センスに優れたユーグ・シュタイナーは、父親の遺したSteiner社の二代目社長となってすぐに経営を上向かせたのでした。この逆転劇の裏には、Steiner社の象徴、Bow-woodシリーズの登場が隠されています。
Bow-wood シリーズの誕生
Bow wood chair
/ Hugues Steiner
/ Hugues Steiner
1940年代末、ユーグ・シュタイナーは、曲木加工を施した椅子とテーブルをデザインし、パリ近郊のクローヌにある工場で製造し販売しました。
この曲木加工という技術は、ドイツ生まれの家具職人、ミヒャエル・トーネットが1830年代に発明した技術で、既に特許が切れていたため、ヨーロッパ各地にこの技術の権利を取得した工場がありました。
ユーグ・シュタイナーもまた、ここに目をつけたのでした。シャーベットカラーのプラスチックで覆われたこの家具は、モダンで安価な家具を求める若い世帯に好まれたそうです。こうしてた「Bow-wood」シリーズは誕生したのでした。
この、シリーズのもう一つの有名な作品として後脚を真鍮の金具で止めたものがあります。これは、オランダのデザイナーWilhelm Von Bodeのスケッチを元にユーグ・シュタイナーがデザインし製造したものでした。この椅子は後にSteiner社のベストセラーとなりました。
この曲木加工という技術は、ドイツ生まれの家具職人、ミヒャエル・トーネットが1830年代に発明した技術で、既に特許が切れていたため、ヨーロッパ各地にこの技術の権利を取得した工場がありました。
ユーグ・シュタイナーもまた、ここに目をつけたのでした。シャーベットカラーのプラスチックで覆われたこの家具は、モダンで安価な家具を求める若い世帯に好まれたそうです。こうしてた「Bow-wood」シリーズは誕生したのでした。
この、シリーズのもう一つの有名な作品として後脚を真鍮の金具で止めたものがあります。これは、オランダのデザイナーWilhelm Von Bodeのスケッチを元にユーグ・シュタイナーがデザインし製造したものでした。この椅子は後にSteiner社のベストセラーとなりました。
ピエール・ガーリッシュとのコラボ
SK660
ユーグ・シュタイナーはデザインの才能もさることながら、その経営手腕も並はずれたものがありました。
bow-wood シリーズでの飛躍から時を待たず、すぐさま多くの名デザイナーとコラボレーションを始めたのです。
例えば、ユーグ・シュタイナーと同じ年に生まれた、フランスのミッドセンチュリーを代表するデザイナー、ピーエル・ガーリッシュ(1926-95)もその一人です。特に「SK660」は合理的なデザイン性でSteiner社のイメージに大きな影響を与えました。
メタルフレームにDunlopillo社(フランスの寝具メーカー)のクッションを組み合わせたシリーズの基本モデルは、肘掛けをつけるとアームチェアや2人掛けソファに変身します。その完璧なまでに軽やかな美しさは、アメリカ、イタリア、北欧で展開され人気商品となりました。
bow-wood シリーズでの飛躍から時を待たず、すぐさま多くの名デザイナーとコラボレーションを始めたのです。
例えば、ユーグ・シュタイナーと同じ年に生まれた、フランスのミッドセンチュリーを代表するデザイナー、ピーエル・ガーリッシュ(1926-95)もその一人です。特に「SK660」は合理的なデザイン性でSteiner社のイメージに大きな影響を与えました。
メタルフレームにDunlopillo社(フランスの寝具メーカー)のクッションを組み合わせたシリーズの基本モデルは、肘掛けをつけるとアームチェアや2人掛けソファに変身します。その完璧なまでに軽やかな美しさは、アメリカ、イタリア、北欧で展開され人気商品となりました。
A.R.Pとのコラボ
A.R.Pメンバー
1954年、Steiner社はA.R.P (ピエール・ガーリッシュ、ミシェル・モルティエ、ジョセフ・アンドレ・モットの3名によるデザインユニット。)とのコラボレーションでメーカーとしての地位をさらに高めます。ここでは、その作品のいくつかを掲載します。
Steiner × A.R.P
デザイナーとのコラボレーションは続く
1957年のA.R.P解散後も、ユーグ・シュタイナーはA.R.Pのメンバーと別々に仕事を続けました。
ミシェル・モルティエは、クッションを交換することで6通りの組み合わせが可能なアームチェア「SF 103 Triennale」などをデザインしています。
また、ユーグ・シュタイナーの若き異母弟で、école Boulle(エコール・ブール校、パリ12区にある応用美術の高等学校)に通い、家具デザインを学ぶも、やめて絵画に専念したアーティストであるtがデザインしたものもあります。
Steiner社の売却
1960年代、ノワジー=ル=グラン に工場を建設したユーグ・シュタイナーは、オフィス家具部門Sedia Steiner(セディア・シュタイナー)を立ち上げ、事業を発展させました。また、Kwok Hoi Chan(クォック・ホイ・チャン、1939-1987)など、新しいデザイナーにも声をかけて、世代交代への対応を急ぎました。
しかし70年代から80年代にかけて家具業界を揺るがしたオイルショックが、同社の事業拡大を鈍化させました。残念ながら、1988年1月、ユーグ・シュタイナーは、20代前半からおよそ40年に及び、歩みを共にしてきたSteiner社をコーバル・インダストリーズに売却することとなりました。
出典: ・https://phdn.org/archives/holocaust-history.org/klarsfeld/French%20Children/html&graphics/T1245.shtml ・https://www.maisonapart.com/edito/amenager-decorer/salon-salle-a-manger-bureau/les-pieces-cultes-de-pierre-guariche-reeditees-7816.php